SSブログ

摂取制限の野菜また販売・・・今度はブロッコリー [ニュース]

福島県二本松市の有限責任事業組合「ゆいまある」は9日、国の暫定基準値を超える放射性物質が検出され、出荷と摂取が制限されている同県伊達市産のブロッコリー40個を、5日に同県郡山市であった物産展で販売したと発表した。40個とも完売、購入者のほかに試食した人も4人いたという。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/511526/

ブロッコリーは伊達市の農産物加工会社が出荷。この会社の社長は取材に「畑周辺の放射線の値が低く、大丈夫だと思った。勝手に判断して申し訳ない」と話した。ゆいまあるも「消費者に迷惑をかけおわびしたい」としている。

県内では、出荷と摂取が制限されているカリフラワーをJAが出荷、郡山市内のスーパーで販売されたことが7日に明らかになったばかり。

県によると、伊達市産ブロッコリーは5~6月の放射性物質の調査で、基準値を3回連続下回っている。


加工会社が勝手に判断するのはやめてほしいですよね。
出荷が制限されているものを市場に出すこと自体、おかしいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。