SSブログ

焼肉酒家えびす・・・過去にもあった食あたり症状! [ニュース]

 富山、福井両県の焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」でユッケなどを食べた客4人が死亡した集団食中毒で、過去3~4年間に生卵や鶏肉を食べた複数の客が食あたりなどの症状を訴えていたことが7日、運営会社フーズ・フォーラス(金沢市)への取材で分かった。これらの報告は店舗を通じて本社にあったが、同社幹部は「因果関係の調査や安全対策の指示を軽視してしまっていた」といい、十分な対策を取っていなかったとの認識を示した。また具体的な店舗名や件数について「把握しきれていない」としている。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/05/07/kiji/K20110507000771910.html

今回の食中毒事件をめぐっては腸管出血性大腸菌O111などの菌が付着している可能性がある肉の表面をそぎ取る「トリミング」をマニュアル化していないなど、フーズ・フォーラスの衛生管理のずさんさが浮き彫りになった。勘坂康弘社長はユッケや調理室などの細菌検査を2009年7月以降、行っていなかったことを明らかにしている。

なんとも、ひどい企業としか言えませんね。
食品の安全意識を覆すほどの大問題。
食を安全に提供する店側の対応が悪かったとしか思えませんが、
意識が低すぎます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。