SSブログ

教諭、成績高く改ざん・・・京都共栄学園高 [ニュース]

福知山市の京都共栄学園高は25日、同高の男性教諭(58)が3年生24人の成績を証明する調査書を不正に高く改ざんしていたと発表した。このうち12人は改ざんされた調査書を基に大学推薦入試の合格や就職の内定を得ており、今後取り消しの可能性もあるという。 http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20111025000129


教諭が担任を務める進学コースの1学級32人を対象に7月から改ざんを始め、最大で英語や体育など4科目にわたって評定平均(5段階)を0・4底上げしていた。9月以降に17人分を受験先に郵送し、9人が大学や専門学校に合格、3人が就職内定を得たという。

 中には、大学の指定校推薦で評定平均が基準に満たない生徒2人を、底上げで不正に出願した事例もあった。

 教諭は「生徒をいい大学に早く合格させ、自分も精神的に楽になりたかった」などと動機を説明。底上げされていない生徒もいるが「特定の生徒に便宜を図る意図はなかった」と話しているという。

 18日に生徒間のうわさを別の教諭が聞き、成績原簿と調査書を比較調査して改ざんが発覚。24日に教諭を担任から外した。処分は経営する学校法人が今後決めるという。学内調査で3年生183人分はほかに改ざんがないことを確認。1、2年生のほか、教諭が担当した過去の卒業生もさかのぼって調査を続ける。


先生の気持ちもわからなくはないですが、 成績を改ざんされた子どもたちがかわいそうですよね...(>_<)



[右斜め下]よろしければ応援お願いします[ひらめき]
blogram投票ボタン ブログランキング

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。