SSブログ

試合前日の食事は炭水化物をメインにとりましょう [スポーツ 食事メニュー]

ふだんの食事よりも炭水化物を多めに摂取し
エネルギーを蓄えましょう。

試合前日は特にエネルギーになる食べ物を
多く摂る必要があります。

エネルギーのもとになるのは、「糖質」=炭水化物です。

種目に限らず、試合前日は炭水化物がメインの食事を
摂りましょう。

しかし、炭水化物だけではエネルギーはじゅうぶんに作られませんから、
ビタミンB1クエン酸を含む食材も多めに摂ることが大切です。

ビタミンB1は、糖質を効率よくエネルギーに変える役割をもった栄養素。

炭水化物を多く摂る分、ビタミンB1も必要になります。

また、クエン酸も摂取した食べ物をエネルギーに変えて、
疲労を回復させる働きがあります。

果物やお酢にクエン酸は多く含まれています。



【試合前は、炭水化物+ビタミンB1、クエン酸】

●ビタミンB1を多く含む食品・・・豚肉、ウナギ、豆腐、えんどう豆
(他には、のり、ごま、納豆などにビタミンB1が多く含まれています。
胚芽米などにも含まれています)

●クエン酸を多く含む食品・・・レモン、オレンジ、梅干、酢
(酢の物をメニューに加えたり、食後に果物を摂りましょう。
レモン汁をおかずにかけても効果があります。)


試合前日気になるレシピ
スパゲッティミートソース、ボンゴレ、力うどん、チキンライス、とろろそば、塩焼きそば...etc

試合でどれだけ動けるか、スタミナがもつかは、体内の糖質の量で決まります。
練習の成果をいかんなく発揮するために、前日は、糖質を含む炭水化物を
たくさん摂取することが重要です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。